FC2ブログ
セックスに淡白な女房をエッチに目覚めさせるための日々の努力をつづります
スポンサーサイト
日本は凄く良くて高いもの
昨日NHKでやっていた、
アジア灼熱なんとか・・・って名前だったと思いますが、
日系企業の中国dネオ商売の困難さを取り上げていました。
韓国企業は政府の後ろ盾があって、
中国政府に上手く入っていっている中、
自分の力で進出をはかろうとしていました。

その中での話、
製品は非常にいいんだけど、
価格が高すぎ、
こんな価格では買いません。
はっきり言われていました。

未だに日本の品質に拘る日本人グローバルプレーヤーがたくさんいますが、
市場に受け入れてもらえませんよ、きっと。
日本のやり方をそのまま頭ごなしに
十分なコミュニケーションもしないで
無理やり導入しようとする企業は未だたくさん見受けられます。

目的は日本史の導入ではなく、
ビジネスの成功、
導入はあくまで手段・プロセスであってゴールではありません。

昔働いていたアメリカ系経営コンサルティング会社で
think globally, act locallyという言葉をよく使っていました。
少し応用編ではありますが、この言葉を思い出しました。

日本の考え方やフレームワークはなくさずいかにローカライズしていくか、
一昨日の某大手都銀の海外事業開発担当者も使っていた言葉です。
(書類の記載はcustomizeでしたが、口から出ていたのはlocalizeでした・・・)


んーーこれが難しい!


私も日常同じことに四苦八苦しています。
いかにローカルに合わせて実行していけるか、
まだ正解は出ていません。

私も残ったビジネスマン人生、
これに試行錯誤していければと思っています。

坂本龍馬の高い志、
死をも恐れない信念、
なくしちゃいけませんね!
スポンサーサイト
[PR]

コメント
この記事へのコメント
Re: みました。
>侑子さん
アジアでのビジネス、
きっとこれから日本人はたくさんのことを学ぶんだと思います。
アメリカの留学生は中国が一気に日本を抜いたそうで、
学ぶための準備が不十分な人が多い気もしますが。
お役人さんの中で志が高くてなった人も多いと思います。
要は方向を決める人、
「頼むよ~」かも知れませんね。
でも支援がないと成功できないのであればそれまで、
韓国はなくても成功しているかもしれません。
負けてばかりじゃ・・・いつか勝たないとね。
2010/11/17(水) 10:17:27 | URL | ご主人 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>もにさん
一瞬たりとも忘れていませんよ。
2010/11/17(水) 10:13:21 | URL | ご主人 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>もにさん
メスラインはいませんよ・・・
唯一の楽しみはえさの時間だけです。
メスライオン入れてくれないかな・・・
2010/11/17(水) 10:12:45 | URL | ご主人 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/15(月) 19:13:39 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/15(月) 13:06:40 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/15(月) 13:03:14 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
