FC2ブログ
セックスに淡白な女房をエッチに目覚めさせるための日々の努力をつづります
経営相談
昨日は、
一昨日の夜から知人宅に伺いそのまま宿泊、
そこから空港に直接移動しました。

現地法人代表の知人、
なかなか悩み事も多く、
相談できる相手がいないとのことから
たまに雑談レベルで話をします。

一昨日はもともと食事縷々約束をしており、
話が盛り上がったことから
そのまま彼の家にいって
実際のデータを見ながら話をしました。


もともと、
その手の相談はコンサル退職後、
それほど多い訳ではありませんが、
海外に来てから個人ベースで結構受けるようになり、
ちょっとしたアドバイス、
いやそんなおこがましいものではなく、
単なる個人的見解を共有させていただいています。

計画や方向性は主観的、個人的な考え方や意見だけで決めるべきではなく、
できたら客観的で事実に基づいた情報で行うべき。

また決めたことの確度が低い、自信が持てないときは、
始めた後に何がどうなったらすぐに見直すべきかを事前に持って進めることが大事です。

ここら辺が不十分だと、
説明し語る側の目にその自信のなさが出てきてしまい、
ステークホルダーに対して説得力のない、
なんか方向性の強さを感じられない、
中途半端な計画になってしまいます。


計画がすべてではないし、
戦略なんて単に確度を上げた仮説の集まりでしかありません。

あとはそれをその会社の持っている資産を生かして
効率的に無駄なく実行できるか、
それが経営者の手腕。


まぁ、こんな偉そうなこと書いて
自分はどうなの・・・
すみません、私もできてないと思っています。


今日は女房とこちらで行われるスポーツ競技を観戦しにいきます。
久々のデート楽しんでこようと思います!

皆さんも、残った週末楽しんでくださいね。
[PR]

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/29(木) 08:10:04 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
> soy&go♪さん
コメントありがとうございます!
本当にくだらない中身ばかりですが、
よろしかったら、これからも是非読んでください。
2012/11/18(日) 11:13:17 | URL | ご主人 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 茉莉花さん
アドバイスありがとうございます。
コメントいただければそれに対してご返信するだけなので。
2012/11/18(日) 11:12:07 | URL | ご主人 #-[ 編集]
ブログ応援してます!
2012/11/18(日) 04:32:40 | URL | soy&go♪ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/17(土) 09:01:31 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
> 茉莉花さん
ご配慮ありがとうございます!
いろいろと留意します。
2012/11/17(土) 04:00:25 | URL | ご主人 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/17(土) 01:34:55 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
> 茉莉花さん、
ありがとうございます。
おっしゃる通りですね・・・
社員にいかに気持ち良くやりがいを感じて仕事をしてもらえるか、
会社は経営者が運営しているのではなく、経営者以外のスタッフたちが支えています。
私もこれはいつも心の片隅に置いて仕事しています。
忘れてしまわないようにしたいものです。
2012/11/16(金) 18:08:59 | URL | ご主人 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/16(金) 16:47:23 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
